ゆにわマートのワイン・コレクション

ゆにわマートでご紹介している、特別なワインの一覧リストです。いずれも販売ルートが限られており、日本国内の取り扱は非常に希少なものばかりです。


トリニティワイン(フランス)

ゆにわの創始者・北極老人のご友人であり、シリウスの共同開発者でもある世界的な音響専門家・Y氏が、ゆにわの料理にあうワインを世界中探し求め出会ったワイン。そこに特別な音楽を聴かせ、北極老人が書いた「Trinity」のラベルを貼りました。

生産地・フランスでは、パリの老舗百貨店「ボンマルシェ」の地下に専用の棚を持ち、フランスのワイナリーの中でも、最高グレードとして認められているワインメーカー「コステショー」で作られました。

ふわっとやさしく広がる香りと、フレッシュな飲み口をお楽しみいただけます。



ロゼ


アルリアワイン(アルメニア)

古代ワイン発祥の原種を使った、伝統に忠実な手作りアルメニアワインが初上陸。 約7000年前の世界最古のワイン醸造所の遺跡が発見されたアルメニアの伝統を、今に受け継いでいる大変希少なワイナリーでつくられたワインです。

原材料のぶどうは、一切の農薬を使わないだけではなく、土壌への除草剤などの散布も行わないという徹底した自然農法によるもの。そうして生み出されたワインは、いわゆるオーガニックワインと呼ばれるものとは別次元だと高く評価されています。

グラスに注いだときの美しい色、芳醇な香り、独特のテイストをお楽しみください。

2019
2020
2021


2019
2020
2021



ラクロワワイン(フランス)

2021年シャルドネとピノノワールは、ルルドの泉で知られるピレネー山脈の麓で育ったブドウを使って、ラクロワで醸造、熟成した特別なワインです。 高地で育った農薬不使用のピノノワールは大変珍しく、ラクロワがあるブルゴーニュで醸造するには最適の組み合わせです。

ピレネーのフレッシュさが、地中海地域独特の渋みや酸味のバランスの良さと組み合わされて、大変繊細でエレガントなワインとなっています。






スパークリングワイン(フランス)

※現在品切れ中です。2024年春頃入荷予定です。

シャルドネを主体に、ピノ・ノワールやガメイ、アリゴテなどもブレンドされており複雑味があります。 シャンパンに劣らぬ繊細さと軽やかさ、まろやかな口あたりが特徴です。

コンテストなどには消極的ですがパリで話題になっている多くのレストランで採用され、プロの料理人に支持されています。 ソムリエやシェフの指名でワインのほとんどが完売してしまうため、日本にはあまり流通していない希少品です。 このたび、ゆにわの創始者・北極老人とご縁のあるY氏により、輸入が実現しました。