1日の終わりに『リセット』の新習慣をつくろう!

1日の終わりに『リセット』の新習慣をつくろう!

こんにちは、スタッフのせいらです!




こういう季節の変わり目ってなんだか

「体が重いなぁ」

とか

「なんか気持ちが暗くなっちゃうなぁ」

みたいなことが多かったりしませんか?




実は、僕たち人間の体って、自分達が思っている以上に冬の冷えを耐え抜いていて、緊張状態になってしまっているんですよね。



だから、少しずつ暖かくなるにつれて、その時に溜まった疲れが出やすくなったり体調が崩れやすかったりするんです。



しっかりと日々の中でそういった疲れであったり

毎日の体の「リセット」をしてあげることが非常に大切で・・



僕も、他のゆにわマートスタッフもみんな、そこにはかなり重きを置いているんですよね。



でも、実際に

「疲れをリセットする習慣を身につけよう」

って言われても、よくわからないし、何を使って、何をやっていけばいいのか?

という疑問が浮かんでしまう人も多いと思いますd( ̄  ̄)




ただ、そういう方ほど

チャンスなんです!




だって、これまで意識していない状態ってことは、意識したら確実に今より自分の状態が好転していくこと間違いなし!!だからです♩



僕自身、

「疲れをリセットする」

という概念を知って以降

もはや

「リセットせずに寝るなんてあり得ない」

と思うほどに効果を実感していて


これはぜひ、みんなにやってもらいたい!!

と熱烈に思っているんです。





なので、今回は

そんな「疲れのリセットの方法」について

スタッフのあんちゃと語っていけたらと思います♪




〜店員紹介〜

  • あんちゃ

学生時代に、不摂生の極みのような生活をしていたところから肌荒れに悩み、あらゆるスキンケアを試してきたオタク。ブロガーを経てゆにわマートのライターとして活動中。


  • セイラ

梅の聖地・和歌山で生まれ、梅を愛し、梅に愛された男。オリジナル梅ブランド「寿」の製造をしながら、YouTuberを経てゆにわマート商品愛に溢れる発信をしている





疲れ、だるさを作り出す意外な原因



セイラ:あんちゃは毎日、1日の『リセット』ってちゃんとやってるの??(疑)

 

 

あんちゃ:もちろん。やらずに寝たら、明らかに次の日に影響しちゃうから・・。

 

 

セイラ:そうやんね〜。夜に『リセット』してから寝るのと、そうでないのとでは、全然次の日のパフォーマンスが違う。

 

 

あんちゃ:そうそう!人って1日生活したら、いろんな人と接したり、さまざまなものを触れるわけだから、そこから『負の感情』だったり、シンプルに体の疲れや、精神的な疲れが溜まってしまうんだよね。

 

 

セイラ:確かに、夜になればなるほど動く気がしなくなったり、会社から帰宅したら「もう何もしたくない・・」ってなっちゃうことってよくあったよね。

 

 

あんちゃ:あったあった!てか、ほぼ毎日それだった。(苦笑)

 

 

セイラ:ま、毎日・・。でも、そのイメージは浮かぶ。(笑)

 

 

あんちゃ:今も、たまに疲れたらなってるからね、、でも、1日の最後に『リセット』をするようになってから、そうなることがかなり減ったんだよね。

 

 

セイラ:わかる!以前みたいに、精神的に疲れることが減ったし、慢性的にだるかった体の部位も最近は楽になってきてるもん。

 

 

あんちゃ:昔から日本では『浄化』って考え方が当たり前にあったと言われているし、今でも神社に行ってお祓いしたり、、そういう風習って大事にされているから、それを自分の体でやっていくことって案外普通のことなんだよね。(昔は何もしてなかったけど)

 

 

セイラ:そやね〜。ちなみに、あんちゃは具体的に何をやってるの?





毎日のおすすめ浄化(リセット)法


あんちゃ:まず、絶対にやることは『鼻うがい』だよね!

 

 

セイラ:それは確かに〝絶対〟やね!これやるだけでマッッッジで思考も気分もスッキリする!!

 

 

鼻うがいの正しいやり方。美肌と健康を保つ、毎日の浄化習慣|ちこの暮らし




あんちゃ:鼻うがいは、簡単にいうとアーユルヴェーダの浄化法で、40度ぐらいの生理食塩水を鼻から吸って口から吐くのを繰り返すだけなんだけど・・これ、ほんとヤバいよね。

 

 

セイラ:うん。一度習慣になったら、やらずに寝るのが気持ち悪くなるぐらい変化に気づくよ。でも、これ塩にこだわると尚いいんだよね。

 

 

あんちゃ:そうそう!おすすめは真生塩(しんせいえん)キパワーソルトかな!わたしはこの二つをブレンドして使ってる!

 


→おすすめ鼻うがいセットはこちら

 


セイラ:僕も同じ!ものが良くて、かつ値段的にも優しい真生塩と、エネルギーがめちゃくちゃ高くて浄化力もあるキパワーソルトの組み合わせは安定よね。

 

 

あんちゃ:そ!!あ、あとお風呂は毎日、塩と日本酒を入れて『酒風呂』をやってるよ!

 


→ゆにわマートで扱っている純米料理酒

 



セイラ:ああ!それもいいよね!お湯の中に日本酒を入れると血行を促進したり、体がポカポカになる効果があるし、悪い気を祓い、良い気を吸収しやすい、とも言われてるよね。

 

 

あんちゃ:疲れて家に帰ってきてたとしても、酒風呂と鼻うがいをちゃんとすると、なんか体の重さや負の感情がパッと消える感じがあって、グダーッとしちゃうことがだいぶ減るのよ。

 

 

セイラ:やっぱ、リセットって大事よね〜。

 

 

あんちゃ:ほんとに!




体のストレッチなども大事

 

セイラ:あ、あと僕は寝る前に必ず、ストレッチや体操をするようにしてるよ!

 

 

あんちゃ:寝る前のストレッチは良いっていうよね!

 

 

セイラ:そうそう。筋肉が伸びて血行が良くなる、、とか、副交感神経に切り替わるから眠りが深くなる、、とか色々理由はあるんやけど、、なにより、体の中にも『負の感情』『邪気』って溜まると言われてて、それをストレッチで浄化するのが大事なのよ!

 

 

あんちゃ:確か、ゆにわマートの系列店『ボディヒーリングサロン ゆにわ』の万福さんが「邪気は関節に溜まる」って言ってた気がする。



 

セイラ:そうそう!『魔が入る』とか『魔がさす』って言葉があるように、何かと何かの『間(ま)』には『魔(ま)』・・つまり『邪気』が入りやすいのよ!だから、それを毎日しっかりと浄化していくことが大事なわけ。

 

 

あんちゃ:首を回したり、手首足首を回したりしたらいい?

 

 

セイラ:はじめはそれでも全然違うよ!僕も初めはそういう簡単なストレッチから入ったけど、翌朝の寝起きが全然違ったから!もっと、深くストレッチについて知りたい場合は、『ゆにわ塾』っていうオンラインコミュニティの中で、万福さんが実践形式で『ゆるゆるボディワーク』って体操を教えてくれているから、そっちを見てみるといいかも!


→ゆにわ塾入会で視聴できます(1ヶ月無料)



あんちゃ:ああ、あれわたしも結構見てる(笑)見てると自然とやりたくなってきて、やると次の日の体の調子がいいんだよね。

 

 

セイラ:お!!じゃあ毎日やってるの??

 

 

あんちゃ:毎日は・・やりたいとは・・思ってる・・・。

 

 

セイラ:やってないやん!(笑)まずはたまにでもいいけど、絶対やったほうがいいよ!もっと元気に過ごせるし、体調不良も減っていくはずやから!

 

 

あんちゃ:うん、これを機に頑張っていこうと思った!

 

 

セイラ:よし!あ、ちなみに梅干しも「梅はその日の難逃れ」と言われるぐらい悪いものを寄せ付けないと昔から言い伝えられている食べ物だから、合わせて食べるといいよ♪


→寿の梅干しはこちら

 

 

あんちゃ:しっかり梅のアピールも入れてきた・・さすが梅王子。。

 

 

セイラ:o(`ω´ )o



**



わたしたちの体って実は、日々生活する中で

いろんな想念を浴びていたり、感情が溜まって不調を起こしていたり

疲れがそのまま放置されて慢性化していたりします。




ぜひご自分の体を、『神様からいただいたもの』だと捉えて、大事に、丁寧に、扱ってあげてくださいね^^




では、

今回もお読みいただきありがとうございました!

 




PS

今回ご紹介した〝ちょっとタメになる1分コラム〟は「ゆにわマートメルマガ」でも定期的に配信しています♪

 

他にも、

・新商品の入荷

・イベント情報、セミナーのお知らせ

など、ホットな情報をいち早くお届けしていますので、ぜひ合わせてご登録ください!(登録は無料です)

 

>>ゆにわマートメルマガの登録はこちら

 


 

Instagramでも

おすすめグッズの紹介やスタッフの日常の様子をお届けしています✳︎

↓↓↓

https://www.instagram.com/uniwamart/