こんにちは。ゆにわマートのスタッフ伊藤です。
今回は、心身をクリアにするヒントをご紹介したいと思います。
わたしたちは、よくお客様から、
「ゆにマのスタッフさんは、いつも笑顔で素敵ですね。」
「すごく忙しそうなのに、どうしてそんなに元気に働けるのですか?」
と言っていただけることがあります。
その秘訣が、日々、心をクリアな状態に保つこと、なのです。
どんなことを実践しているのか、どんなアイテムを使っているのかを、紹介しますね。
わけもなくモヤモヤしたり、疲れてしまう原因
特に思い当たる原因はないけれど、一人になったらドッと疲れが出たり、何となくモヤモヤすることってありませんか?もしかしたら、その原因は「邪気」かもしれません。邪気とは、ネガティブエナジーのこと。
わたしたちは、普通に生活しているだけで、様々な邪気にさらされています。
たとえば、満員電車でイライラしたり、不安を煽るようなニュースを見たり、悪口を聞いたり・・・。
そうやって、外側から入ってきたネガティブなエネルギーが蓄積されていくと、ふと不安になったり、誰かのちょっとした一言に腹を立てたりと、ネガティブに陥りやすくなるのです。
自分を浄化する
とはいえ、それらを完全にシャットアウトすることは難しいです。社会生活を送っていたら、いくらかの邪気を受けるのは仕方がないこと、ともいえます。
その代わり、こまめに邪気をはらうことが大切。
だからわたしたちは、見える汚れだけでなく、目に見えない汚れ、つまり自分自身の邪気を浄化することを大切にしているのです。
邪気を落とし、自分自身がクリアな状態でいると、学んだことがどんどん吸収できたり、アイデアや気づきも得やすくなります。
そして、明るく軽い感覚でいられるので、ちょっとやそっとでは、落ち込まなくもなります。
では、具体的にどんなことをしているのか?
次に紹介していきますね。
自然にふれる
自然界に存在するものには、みな浄化作用があります。
太陽の光を浴びたり、風にあたるだけでも心身の浄化につながるのです。
わたし自身、オフィスや家の中で過ごす時間が長い時ほど、こまめな散歩を心がけています。
打ち合わせを、あえて公園を歩きながら行うことも。
歩くことで身体の巡りが良くなるので、アイデアやひらめきも降りやすくなるんですよね。
家にいるときも、たまにベランダに出て日光浴をしたり、窓を開けて風にあたったりしています。
身体を清める
毎日のバスタイムは無意識に済ませずに、いわば「浄化の儀式」であるかのように、身体を洗い清めます。
とくに、足の裏や指には邪気や毒素が特にたまりやすいといわれます。
お風呂に浸かる前に、身体を丁寧に洗いましょう。
「ゆにわのせっけん」は、炭の力で洗浄力が抜群なのに肌にやさしく、
アトピー肌や肌が弱い方にもリピーターが多い商品です。
酒風呂
しっかり浄化したい時は、酒風呂がおすすめ。
醸造アルコールの入っていない上質な純米酒を、コップ1杯くらいお風呂に入れます。
※ゆにわマートでは「白扇酒造 福来純 純米料理酒」を取り扱っています。
その日に受けた邪気が、黒い煙となって身体から出ていき、水に溶け込んでいくようなイメージを持ってお風呂に浸かっていると、ほんとスッキリしますよ。
お酒の代わりに、ひと握りの天然塩を入れてもいいです。
また、頭の中がゴチャゴチャしていたり、不安や心配ごとが多い時は、お塩をひとつまみ、頭のてっぺんにのせた状態でお風呂に入ると、浄化力がアップします。
使うお塩は、天然塩であればお好みで構いませんが、
浄化・還元力に優れた「キパワーソルト」は特におすすめです。
(※浄化後のお湯はすぐに捨ててくださいね。他の人が入らないように!)
鼻うがい
そして、わたしたちが浄化の基本として毎日行っているのが、「鼻うがい」です。
心身のどちらにも高い浄化力があります。
ネガティブエナジーは、鼻腔にたまると言われていて、
日常的に鼻うがいをしていると、ここが常にクリアになりますから、思考もクリアになって、集中力も上がります。
同時に、花粉症や風邪の原因となる異物も洗い流すことができますよ。
<鼻うがいの方法>
ボウルに0.9%の生理食塩水(天然塩+お湯)を作り、片鼻ずつ吸って口から出します。
分量は両鼻で2リットルが理想ですが、慣れないうちは500mlからでも。
慣れないうちは難しく感じるかもしれませんが、習慣になると、「鼻うがいをしないと気持ち悪い」と感じるくらい、感覚が敏感になってきます。
鼻うがいの塩は、浄化力の高い「キパワーソルト」、もしくは、ニガリを極限まで減らした身体にやさしい「真生塩」がおすすめです。お好みでブレンドしても。
鼻うがいの方法はこちら>>
鼻うがいセット(おすすめの塩+ボウル)>>
ちなみに、洗眼用カップに生理食塩水を入れて、目洗いを行うと、さらにスッキリするので併せて行ってみてください。
口腔ケア
次は口腔ケアです。
日常的に、マウスウォッシュとしておすすめなのは「アルカサイモリン」。
コップのお水に数的加えてうがいをすると、お口の中がスッキリします。
そして、身体にたまった邪気は、夜寝ている間に出ていきやすく、朝の口腔内はもっとも邪気がたまっています。
食べたり飲んだりする前に、まずは汚れを出すことが鉄則。
そこで、朝一番に行うといいのは、口の中をオイルでゆすぐ健康法、オイルプリングです。
口の中にオイルをふくむと体の中にオイルが浸透し、毒素を排出。
歯磨きでとれないような口の中の汚れが、すべてオイルとともに出ていく感覚が得られます。
ゆにわマートでは、オイルプリング用に数種類の精油をブレンドしたセサミオイル「シムシム」をご用意しています。
オイルプリング用・シムシム>>
そして忘れがちな舌の汚れ。
鏡でみてみると、舌の表面に白い苔のようなものが付着していませんか?
これを「舌苔」といいます。
舌苔の汚れがたまると口臭の原因にもなるので、1日1回、舌クリーナーを使うといいですよ。
舌クリーナー>>
頭と心をスッキリ
最後に、思考や感情をクリアにする浄化法をお伝えします。いつも元気に気分よく過ごすには、その日のモヤモヤを、次の日に持ち越さないことが鉄則です。
ろうそくを使った瞑想
ろうそくに⽕を灯し、ただ「ぼーっ」と眺めるだけ。
ろうそくの火が自分の頭の中に入り、中心で燃え・・・
炎がネガティブな思考などを焼きつくしてくれるようなイメージで行います。
「美盧空(みろく)キャンドル」 は、⽣体エネルギーという特別な加⼯が施されていて、
ろうそくの浄化法にとてもおすすめです。原材料はソイ(大豆)油100%。
米ぬか由来のロウを使った、手作りの「お米のろうそく」、ススが出ないのが特徴です。
「やさしい炎に癒される」というリピーターも多いロングセラーアイテム。
ろうそくを使った火の浄化については、こちらの動画もぜひ参考にしてみてください。
ブレインエネマ
心のコンディションを整える方法。悩み、葛藤、恨み、嫉妬、後悔、怒り、不満、不安・・といった、感情や思考の汚れがたまると、心が重く冷たくなり、不幸や不運を引き寄せてしまいます。
ため込まず、体外(心の外)に排出することが、ブレインエネマ(脳内浣腸)です。
やり方はシンプル。
トイレットペーパーとマジックペンを用意し、頭に思い浮かんだことをひたすら書いていくだけ。心が落ち着くまで行ってください。
書いたものをトイレに流したら完了です。
ゆにわマートでは、水に溶ける「ブレインエネマ専用シート」もご用意しています。
特別な「護符」が描かれており、書き終わるとよりスッキリした感覚が得られます。
今回ご紹介する、心身をクリアにするヒントは以上になります。
できそうなものからはじめてみてくださいね。
基本の浄化法を10個解説したセミナー動画、「ゆにわのいろは<浄化編>」もございます。
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。
(空間を浄化するヒントが知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!)