〝香り〟って奥が深かった・・・。

〝香り〟って奥が深かった・・・。

こんにちは!


ゆにわマート店員のあんちゃです。




みなさんは、普段香水をつけたり、柔軟剤の香りを気にしたり、

〝香り〟を意識することってありますか??



実は、人の記憶や感情には、香りが密接に関係するそうで・・・

今回はその秘密に迫ってみたいと思います!(`・ω・)




〜店員紹介〜

  • あんちゃ

学生時代に、不摂生の極みのような生活をしていたところから肌荒れに悩み、あらゆるスキンケアを試してきたオタク。ブロガーを経てゆにわマートのライターとして活動中。


  • セイラ

梅の聖地・和歌山で生まれ、梅を愛し、梅に愛された男。オリジナル梅ブランド「寿」の製造をしながら、YouTuberを経てゆにわマート商品愛に溢れる発信をしている





天然の香りと化学的な香り



あんちゃ:せいら君は「においフェチです」って顔してるよね。


せいら:なんか変態みたいなんでやめてもらっていいですか?


あんちゃ:でも、いい香りは好きでしょ?


せいら:好きやけど、それだけで「においフェチ」と呼ばれるのはちょっと・・まあ、それは置いといて、いい香りがどうかしたんですかい??


あんちゃ:最近、ゆにわマートで扱っている香水を持ち歩くようになってから、「心地いい香り」に包まれるって幸せだなぁ〜と感じるようになったんだけど、逆に「イヤなにおい」にも敏感になってきたんだよね・・・(´⊙ω⊙`)

 

↑ゆにわのオリジナル香水「六龍香水」

 

せいら:「イヤなにおい」には確かに敏感になってくるよね。僕は最近、デパートとかで歩いてるだけでも、「この香りきついなぁ」ってなることが増えました・・。


あんちゃ:芳香剤とか化粧品に含まれる化学香料って、鼻がツーンとするものも多いよね。


せいら:そうそう。多分、これ共感する人多いと思う。一見、いい香りに感じるんだけど、ずっと嗅いでたら頭が痛くなってきたり、気持ち悪くなってきたりするのよ。


あんちゃ:しかも、一度そのにおいを嗅いだら、「あ、このにおいはこの商品だ!」とか「この香りはあのブランドの香水だ!」とか、良くも悪くも、記憶に焼きつくよね〜


せいら:そうなのよ。実は、香りって五感の中でも最も感情を動かすって言われてて、一説によると、人間の感情の75%は「香り」によって影響を受けてるんだって。だから、香りを嗅いだだけで、青春時代を思い出したり、切ない気持ちが蘇ってきたりしやすいんよね。


あんちゃ:うわ〜〜〜そうなのか!!確かに、道を歩いててローズの香りがしたら、「高校の友達が使ってたシャンプーと一緒だ!」って、その子のこと思い出したりするもん!!


せいら:香りってそのまま、その人の印象に繋がったりするぐらい強烈やからね。でも、その香りにも化学的に作られたものと、天然成分で作られてるものがあって、今僕たちが日常で嗅いでいる香りのほとんどは「化学の力で合成された香料」。つまり自然界には無い香りなんよね〜。


あんちゃ:そっか〜。自然にない香りだから、敏感な人とかは、気分が悪くなったりしちゃうんだね。逆に、山とか行って、草花の爽やかな香りに包まれたときは、思わず深呼吸しちゃうよね(*´ω`*)


せいら:そうそう!実際、化学香料は体に良くないことがわかってきて、天然の香水や芳香剤をこだわって作るメーカーも増えてきてるよね。


あんちゃ:ふむふむ。香りの世界は奥が深いなぁ・・・。もっと知りたいね。


せいら:実は今回、特別ゲストで、香りのスペシャリストをお呼びしております・・・


あんちゃ:えぇ!?誰だ!?

 

せいら:それでは、どうぞ!!!










あんちゃ:伝説の調香師・山田さんじゃないですか!!


山田:わたしの登場の仕方おかしくない?どっからこんな写真持ってきてんねん!


せいら:わー、やまだゆかさんだー。


山田:全然嬉しくなさそうに棒読みすな!




  • 調香師/山田夕夏 プロフィール

調香師になるまで、香水を使ったこともなく、香りに一切興味がなかったところから、師匠・北極老人の一言がきっかけで香りの世界へ。すぐにアロマテラピー検定2級、1級を取得。数多くの香りの達人の門を叩き「香りで空気を再現する」という独自の調香スタイルを確立する。主に、占い「六龍法」をベースにした香りや、全国の神社を香りで表現する「神社の香り」を作っている。



あんちゃ:とまぁ、おふざけはこれくらいにして・・・。わたしたち、最近「香り」に関心があって、もっと勉強したいなーと思ってたんです。

ゆにわマートで扱ってる香りは、全て山田さんが調香されているとのことですが、やっぱり「香り」が与える影響が大きいからこそ、注力されてるんですよね。


山田:そうそう。「香り」って、記憶とセットで結びつくんです。脳の仕組みとか、詳しく言えばいろいろあるんだけど・・・。

たとえばゆにわでは、〝神社参拝〟を大事にしていて、その神社の空気感をイメージした「神社の香り」を作っているんだけど、その香りを吹きかけたときに、ふとその神社の雰囲気を思い出したり、清々しい気持ちになれたりするんですよね。

 

 

山田:神社に行った時の記憶って、しばらくしたら忘れてしまうことが多いけど、〝香り〟とセットだと、参拝した時の清々しい空気であったり、その時の気持ちが一緒によみがえってくるんです。


せいら:なるほど・・!香りと「良い記憶」を結びつけることで、たとえ日々の忙しさに飲まれそうになっても、その香りで〝良い状態の自分〟や〝心地よい空気〟を思い出せるわけですね!


山田:うんうん。良い記憶・良い空気を思い出すには、なるべく植物や花など、「自然の香り」が良いのですが、今って、どこもかしこもアスファルトに囲まれてて、本物の「自然な香り」になかなか出会えないですよね。

「ローズ」ってどんな香り?と聞かれた時に、柔軟剤の匂いが「ローズ」だと思っている人も多いですし。


  あんちゃ:あれ、、ちょっと前までのわたしやん・・・(´⊙ω⊙`)


山田:だから、ゆにわの香りは、天然香料を使うことで、「本物の香り」を知ってもらいたいなと。

 

↑すべて天然の精油を使っています 

 

山田:わたしが調香師になってよかったなと思うのは、「世界はこんなにいい香りに包まれてたんだ」って気づけたことで。春になれば、たんぽぽのにおいや桜の香りが漂って・・・四季の美しさを知れたんです。

香りを知ることで、そういう、目に見えない世界をもっと感じられるようになるんです。


せいら:四季の香り・・・全然意識したことなかった・・・。世界が広がりそうです!!


あんちゃ:天然香料だけを使うっていうのも、こだわってますよね〜。


山田:天然香料っていうのは、植物たちのエキスを使っているんだけど、これがすごく大変で。

たとえばミカンって、その〝収穫年〟や〝個体〟によって、甘みが強かったり酸味が強かったりしますよね。

香りにもそのまま反映されるので、同じシリーズの香りだとしても、全く同じにはならないんです。繊細微妙な調整が必要になるときも多いですね。


あんちゃ:自然のものを使うがゆえに、その時その時で絶妙に違う香りに仕上がるんですね〜


山田:自然界に固定化されたものはないし、生命は絶えず移り変わるものだから、その〝ゆらぎ〟こそが醍醐味で、そこもぜひ楽しんでもらいたいなと



せいら:ちなみに、山田さんイチオシの香りってあるんですか??


山田:全部、思い入れはあるけれど、一つ選ぶとしたら『月の魔力』ですかね〜。


 

>>神社の香り『2018ISE 月の魔力』


山田:師匠である北極老人(以下:先生)と一緒に作った思い出の香りです。その時、先生からは「青っぽい香りがほしいね」と言ってもらっていたんだけど、「青っぽい香り!!?」って初めはよくわからなくて・・。(苦笑)


せいら:香りに色・・?


山田:そう思いますよね。(笑)

わたしも「青って何?!香りを色で判別するの?!」って感じでした。でもその時から〝視覚で香りを判断する〟って視点が自分の中で生まれて・・

 

 

山田:香りをつくるときは、風景や、ビジョンが必要なんだ、ってことがわかったんです。。それに沿って香りの〝色〟が決まるんだ・・って。

今も、その時の学びを大事にしながら調香をし続けてて、、だから、「月の魔力」はすべての香りの土台みたいなものなんです。



あんちゃ:「月の魔力」、すごく幻想的な香りで、うっとりします・・(*´ω`*)そんな思い出があったとは・・・!



せいら:山田さんは、どういうときに香りを使うんですか?


山田:これおすすめなんですけど、「お守りがわりに玄関に置く」ですね!いってきますの時、ただいまの時にシュッとしたり。あとは、寝る前に枕元にシュッとして、いい香りに包まれながら眠ると、ぐっすり寝れます。


あんちゃ:それめっちゃいい〜〜!!わたしもマネしよ〜〜!┗(^o^ )┓三 


せいら:いやぁ〜調香へのこだわりや情熱もたっぷり聞けてよかったです。ぼくも何本か持ってるんですけど、大事に使わせてもらいます!


山田:ぜひぜひ!今後もいろんな香りが登場すると思うので、楽しみにしててください^^

 

>>詳しくはこちらから!

 

ゆにわマートのメルマガもあります!

 

日常に潜む意外な「危険」を紹介しながら

その対処法を紹介したり、

商品をどのように活用すれば、

日々の生活が豊かになっていくのか?をお話ししている

『ゆにマのメールマガジン』

 

新商品の情報から、お得なお知らせなど、

最新情報もお届けしていきますので、ぜひご登録いただければと思います^^

 

→無料登録はこちらから