天然素材と草木染め。全て一点モノの服作り『リップル洋品店』

天然素材と草木染め。全て一点モノの服作り『リップル洋品店』



こんにちは!

ゆにわマート店員のあんちゃです。



今回は、当店でもずっと取り扱わせていただいている

「リップル洋品店」さんの魅力を

素敵なお洋服たちとともに、語っていきたいと思います(`・ω・)



語り相手として、

リップルラヴァーズの梅王子・せいらくんにも来てもらいました。



〜店員紹介〜

●あんちゃ


学生時代に、不摂生の極みのような生活をしていたところから肌荒れに悩み、あらゆるスキンケアを試してきたオタク。ブロガーを経てゆにわマートのライターとして活動中。


●せいら

梅の聖地・和歌山で生まれ、梅を愛し、梅に愛された男。オリジナル梅ブランド「寿」の製造をしながら、YouTuberを経てゆにわマート商品愛に溢れる発信をしている






●おでかけの日に着たいリップルの服



せいら:リップルさんの服は、僕が楠葉に引っ越してきてすぐに「何これ!めちゃくちゃ可愛い服やん!」って一目惚れして即購入しちゃったんですけど、三年経った今でも変わらず愛用しています( ´ ▽ ` )


あんちゃ:実はわたしも前から何着か持ってて、大事に使わせてもらってるんですけど、他にはないデザインも可愛いし、何より、天然素材で肌触りもいいから、安心して着れるよね〜。


せいら:それ!実際、買う時は「可愛い!」ってだけで買っちゃったんだけど、買った後に思ったのは、とにかく着てる時の体が軽いこと!調べてわかったけど、化学繊維の服って静電気が起こりやすくて、敏感な人は不調の原因にもなりうるみたいだね。


あんちゃ:そうそう。だから、リップルさんの服に出会って、なるべく自然なものを着たいなーと思うようになった。もちろん、全部の服を揃えることはできないから、ハレの日とか、がんばりたい日に、リップルの服を着てる!


せいら:わかるわかる。「この日は気合い入れるぞ!」って日は、自然とリップルの服に手が伸びるよね!見た目もおしゃれで、体にも良くて、気分も上げてくれるリップルの服にいつも助けられとります。



あんちゃ:ちなみに、リップルさんはご夫婦で活動されてるんだけど、奥様の岩野久美子さんがデザインをして、夫の開人(はるひと)さんが、一点ずつ手染めしてて。しかも、「草木染め」という特別な染め方をしてるんだよね(゚ω゚)

 

↑ 岩野久美子さん(左)開人さん(右) Instagramより引用

 

 

せいら:へ〜!草木染めっていうのは、、草と木で染めてるってこと??(・∀・)


あんちゃ:そうそう(笑) 植物とか、果実とか野菜とか天然の染料で、服を染めてるの。だから、自然のエネルギーもギュッとこもってるし、例えば「青色」の服をたくさん作っても、全く同じ色がひとつもないってのが、魅力だよね(*´ω`*)



せいら:そうなんや〜。確かに、僕もリップルさんの青い服3着持ってるけど、全部微妙に色が違ってます。世界に一つしかない「一点もの」なんやねぇ、、より愛着湧いてきた。


あんちゃ:人の個性もそれぞれ違いがあって、魅力があるように、その服だけの個性があるのがいいよね。





●あんちゃのリップル愛用グッズ

 

あんちゃ:ちなみに、服以外にもいろいろ作られてるんですけど、個人的に「ひえとり靴下」がマジで重宝してます。5足持ってる(笑)


せいら:あれは「ゆにわ」では、ほぼスタッフ全員が持ってるほどの人気アイテムよね〜!僕もそれぐらい持ってるもん(笑)


あんちゃ:表はコットン100%、内側はシルク100%の二重構造でめちゃくちゃあったかいんです(*≧∀≦*)

寒い季節だけじゃなくて、夏も意外と身体は冷えてるから、オールシーズン活躍するね〜

 


せいら:履き心地がいいから、毎朝無意識に手に取っちゃってます(笑)あの履き心地はぜひ、一度体感してほしいよね〜♪


あんちゃ:あとはストールも人気で、すぐ売り切れちゃうから、わたしはまだゲットできてないんだけど(笑) 巾着バッグもかわいいし、じわじわとゲットしていこうと企んでます( ̄ー ̄)


せいら:色んな商品ありますよね・・僕もコートとか欲しいなぁ、、と狙ってるんですけど・・・こんなにオシャレで可愛くて、体にもいいブランドなのに、楠葉に引っ越すまで一切リップルさんのこと知らんかったんよね〜。



あんちゃ:そう!!リップルさん、元々は、群馬県桐生市のアトリエで、月7日間しか営業されてなくて、それ以外の日は服の製作に集中されてたんだけど・・・それでも着実にファンが出来て、世界中からわざわざ服を買いに来る人が現れるようになっていったんだって!


せいら:すげぇ〜〜(゚ω゚)



あんちゃ:でも、大量に作ることはできないから、他のお店に卸したりはしてなかったんだけど、なんと!4年くらい前に、ご縁があって、ゆにわの拠点・大阪くずはでも定期的に販売会をしてくださるようになったのです(`・ω・)


せいら:そうなんや!リップルのグッズってなかなか手に入れられる場所が少なかったんやね!


あんちゃ:リップルさんも、わたしたちゆにわの活動と共鳴する部分もあって、理解もしてくださってて。だから、いつもわざわざ大阪までたくさんの服を持ってきてくださってるのです!ヽ(;▽;)ノ


せいら:それを知ると、なおさらリップルさんの服への愛着が湧きまくってきました・・!リップルさん夫婦って雰囲気も穏やかで柔らかくて話しやすくて、ほんとめちゃくちゃ人柄が素晴らしいので、直接会ったら人柄に惚れること間違いなしですよ!またお会いしたいなぁ〜



あんちゃ:実はお会いできる機会があるんです・・・( ̄ー ̄)

2023年最初のリップル販売展示会が、開催決定しました!!パチパチ



せいら:なんと!!


あんちゃ:今回は、ゆにわの施設「プレミアムラウンジ メビウス」で開催します┗(^o^ )┓三 当日は、岩野夫妻と、わたしとせいら、そしてちこ店長と、ゆにわマートスタッフの北川さんがいるので、ぜひお話ししましょ〜〜


せいら:わお!僕も立たせてもらえるんですね!嬉しいです!最高の1着を持ち帰っていただけるよう、全力でサポートさせていただきます♪


あんちゃ:まずはのぞいてみるだけでも、ぜひどうぞ!ついでに、ゆにわのお店も巡って堪能してもらえたらと(笑)


せいら:ゆにわマートには、あの『寿の梅干し』も置いてますからね〜(・∀・)♪


あんちゃ:しっかり梅の宣伝しましたね( ´_ゝ`)




●リップル洋品店 販売展示会

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━
【日時】1月15日(日)、16日(月)13:00-16:00 
【場所】プレミアムラウンジメビウス 1F

大阪府枚方市楠葉朝日2丁目2−2 [MAP]

【出展】 RIPPLE洋品店(岩野久美子・岩野開人)
※入退場はご自由にしていただけます
━━━━━━━━━━━━━━━━━□■