ゆにわマートを裏で支える「物流センター」に突撃潜入!

ゆにわマートを裏で支える「物流センター」に突撃潜入!

 

こんにちは!店員のあんちゃです。

 

 

今回は・・・

ゆにわマートの裏方を支える 「物流センター」 に突撃潜入してきたので、その様子や、スタッフをご紹介させていただきます┗(^o^ )┓三 

 

 

物流センターは

商品の管理、選定 梱包、発送などなど・・・ 裏方業務を一手に担う 大事な拠点です。

 

 

 

入り口から左半分は、 商品棚がずらーーっと並び

一つ一つのケースに商品名が書かれ、きっちりと保管されております(´⊙ω⊙`)圧巻!

 

 

右半分は、 お客様から注文をお受けして、商品をピッキング(選定)・梱包し 発送するためのスペース。

 

 

商品を間違えないように、スタッフが二人体制で読み上げて確認を行ったり、工夫を凝らしながら、 毎日、発送させていただいています!

 

 

 

奥のスペースには、スタッフのデスクが。

パソコンでの事務作業や、 商品チェック、シール貼りなどの 緻密な作業を行なっています^^

 

↑一つ一つ思いを込めて手作業でシールを貼っています

 

どのお仕事も、正確さと丁寧さが求められるため、大雑把なあんちゃにとっては、テキパキと動く物流スタッフを見て、尊敬の念を抱かずにはいられませんでした(笑)

 

 

最近では、ありがたいことに ゆにわマートで扱う商品も 1000点近くなってきまして、

在庫管理も、一歩油断すれば 雑多な置き方になってしまったり 乱雑になってしまうものですが、、

 

物流センターが大事にしているのは 「商品が一番喜ぶ環境」を作ること。

 

一つ一つの商品に居場所を作り 専用の容器で保管することで 「モノの住所」が明確になり

誰が見ても把握しやすくなることから、現在の商品保管スペースが生まれたのだとか。

 

商品にとって最高の環境をつくることが そこで働く人にとっても 居心地のいい空間になり、空気もあたたかく、活気がでます。

 

↑こまめな換気や掃除も欠かさずに。

 

 

そしてその「良い空気」が 結果として、お客様のもとへ 商品とともに届くわけです(`・ω・)

 

ですから、、、 まず自分たちの働く場所が整っていないと お客様に最高の配送はできない、 というのはスタッフが常々意識していることで。

 

人も、モノも、 大切にできる姿勢でありたいなと思いながら、 日々みなさまのもとへ 商品をお届けさせていただいてます。^^

 

 

ということで!

 

そんな物流センターで働くメインスタッフをご紹介!┗(^o^ )┓三

 

 

左から・・・

 

●物流センター長/松本千春(通称:ちはる)

みんなのお父さん的存在。困りごとも親身に相談に乗ってくれる。

スリムで高身長なため、自転車のサドルが異常に高い。

口癖は「ややもすると・・・」

 

●西尾ゆかり(通称:にっしー)

細かいところによく気がついて、かつスポーツマンで力仕事もできる何でも屋さん。

コーヒー好きで、コーヒーの話になると 静かにテンションが上がる。

 

●田村洋子(通称:たむこ)

明るいお姉さん的存在で仕事もテキパキ卒なくこなす。

いつもみんなに差し入れのお菓子や ドリンクを持ってきてくれる。

 

●宇藤大樹(通称:うとちゃん)

緻密な事務系業務をしっかり取りまとめてくれる、 縁の下の力持ち。

実はこっそり机の引き出しに、ゆにわマートで買ったお菓子を忍ばせて

人知れずちょっとずつ大事に食べている。

 

 

ほかにも、パートさんや アルバイトの学生さんなど総勢13名で、日々発送準備をさせていただいております!

 

 

なかなか、お客様と直接お会いする機会は少ないかもしれませんが

 商品を通して、 一人でも多くの方に喜んでもらえるよう 想いをこめて取り組んでおりますので、今後とも、物流センターをどうぞ宜しくお願いします。(^^)

 

 

以上、あんちゃの潜入レポートでした!

 

 

ゆにわマートについて

ゆにわマートが大事にしていることや、各施設やスタッフの紹介など

詳しくは以下の記事に書かせていただきました。

こちらも合わせてぜひご覧ください^^

 

>>人生を変える、出会い。〜ゆにわマートは〝一生モノ〟のご縁をおつなぎします。