伝統的な藍染を受け継ぐブランド「あいわゆう」手仕事へのこだわり〜展示販売会レポート〜

伝統的な藍染を受け継ぐブランド「あいわゆう」手仕事へのこだわり〜展示販売会レポート〜

 

こんにちは!ゆにまのライター・あんちゃです。

 

昨年、ゆにわでは、新たなご縁がありまして。

 

それが・・・ 

岐阜県の揖斐(いび)郡で、 正藍染・柿渋染の衣服を、ご夫婦で製作している 〝あいわゆう〟さん。

 

引用:https://aiwayu.com/

 

 

昨年末に初めて大阪・くずはにお越しいただいて

ゆにわマート主催で、トークショー&展示販売会をおこないました!

 

 

↑トークショーの様子

 

普段は、自然豊かな山のふもとで活動されていて、 日本の伝統的な「正藍染(しょうあいぞめ)」を師匠から受け継ぎ、 化学薬品などは一切使わず、一着一着、とても丁寧に作られております。

 

世の中に出回っている多くの藍染製品は、「合成藍」というものが主流で 薬品を使って藍色を抽出し、大量生産しているそうですが

あいわゆうさんの「正藍染」は 藍草に宿る微生物のはたらきを大事にして、自然の力を借りながら、たくさんの時間と愛情をこめて作られています。

(藍の栽培も、すべて自分たちで行っているそうです!)

 

 

そうしてできた本来の藍染製品は

紫外線防止効果があったり、抗菌作用や虫除け、遠赤外線効果など 人の肌を守る力強い味方になってくれるのだとか。

(ちなみに、伝統的な藍染は、不溶性のため 他の衣類には色移りもしないそうです!)

 

 ↑販売会では、衣類から小物までたくさん並びました

 

 

実際、ゆにわマートのスタッフも

あいわゆうさんのストールや靴下など身につけているのですが

一冬越せるくらいあたたかく、でも暑い季節には風通しがよく蒸れないという、使い心地のよさに感動・・・!

天然素材と藍染の力を実感しました。

 

 

お話しのなかで、とくに

「美しく染まるには、目に見えない微生物のはたらきがとても重要」

だとおっしゃっていたのですが・・・

 

それは、私たちも常々大事にしていることで

空間を整えることも、自分の身体を整えることも、微生物のはたらきによって助けられています。

 

たとえば私たちの身体において、微生物が元気に活動していたら、お肌の調子も、腸内環境も整いますし

逆に、微生物たちの機嫌が悪ければ、なんとなく身体がだるかったりお肌がくすんで見えたりしてしまいます。

 

いつでもGOODな状態でいるためには、良い微生物をまとうことがポイントで。

その一つとして、私たちは 「天然素材の衣類を身につける」 こともおすすめしています。

 

今、ゆにわマートでも 洋服から肌着まで、いろんなメーカーさんやブランドから衣類を仕入れさせてもらい、販売していますが、どれも天然素材を使った、からだにやさしいものばかりです。

 

たとえ、毎日は身につけられなくても

体調を労わりたいときや、特別な日に自然素材のアイテムを身にまとうだけで身体がふと軽くなったり、一日が快適に過ごせるかもしれません。

 

今後、あいわゆうさんのアイテムも

改めてまたご紹介させてもらう機会があると思いますが、ぜひみなさまも、普段身につけるものについて

ちょっとだけ意識してみてもらえればと思います♪

 

 

===おしらせ===

 

\今年もやります!/

あいわゆう 展示販売会&トークショー 7月22日(土)開催決定!  in大阪くずは・プレミアムラウンジメビウス

 

日程:7月22日(土)13:00~14:00(展示販売会)

          14:00~14:45(トークショー)

          15:00~17:00(展示販売会)

会場:メビウス3F(大阪府枚方市楠葉)

入場:無料

 

 

  • トークショーのご参加は、申込みが必要です●

参加費:無料

定員:20名(申込み要・先着順)

お申込み:https://www.payke.jp/gt/p/8dc7wxt6

 

  • タイムスケジュール●

13:00   開場 ~ 展示販売会

14:00  「藍染め」トークショースタート

14:45 トークショー終了

15:00 展示販売会

17:00 展示販売会 終了



お話会の途中からのご入室はご遠慮いただいております。

販売会にお越しの方は、13:00~、もしくは15:00以降にご来場ください。

**************

お問い合わせ:ゆにわマート

TEL:072-864-5640 Email:uniwa.mart@gmail.com

**************

 

▶︎あいわゆう 公式HP