短い睡眠でも元気な人の習慣とは? 

短い睡眠でも元気な人の習慣とは? 

 

こんにちは。

ゆにまスタッフの伊藤です。



夏の疲れやだるさの原因は、
実は暑さではなく、冷えだってことをご存知でしたか?

実は夏ほど冷えが原因で、

睡眠の質が下がり、
体力はもちろんメンタルの低下に

つながってしまっているんです。

今回は、寝苦しい夏でも

睡眠の質を上げ、
日中も元気に過ごす秘訣を
『ボディヒーリングサロンゆにわ』の

万福たけしさんにお聞きしました。

 
 

 

万福たけし

北極流整体師。師匠・北極老人より、インドの伝統医学アーユルヴェーダ、中医学、ヨーガ、整体術など、古今東西の健康法、思想を統合する「北極流導引」を継承する。



伊藤 友人が、最近、よく悪夢を見るらしいんですよ。

 

万福 ボクのところにも、最近そういう相談ってよくありますよ。

 

嫌な夢を見て不安になってしまうとか、

悪夢って霊的な意味があるんですか?とかね。

 

話を聞いていくと、ほとんどは冷えのせいです。

眠るとそれが具現化されるので、悪夢を見ます。

 

体が寒いというのは、潜在的に、
死のイメージが付きまとうものなんですよ。

 

文学でいうと、ドストエフスキーの『罪と罰』とか、
極寒のロシアだから生まれた作品なんじゃないかなって。

 

ハワイとかでは生まれないでしょ。笑

 


伊藤 確かに! ただ夏でも「眠れない」という悩みはありますよね。さすがに冷えが原因とは・・・

 


万福 いや、冷えは一年中気をつけた方がいいです。夏は夏で冷えやすい条件が揃っているので。

 

ボクからみたらほとんどの人が
冷たい飲みものを取りすぎだし、
日中はクーラーもかけてるし。

 

それに、寝汗をかくと、
汗で体が冷えてしまいます。

 

体が冷えていると血行が悪くなるから、
酸素や養分が体のすみずみまで行き届かずに、
体が回復できないんです。

 

しょぼい充電器にたとえると、
1時間充電しても3%しか充電できてない、みたいな。



伊藤 一体、どうしたらいいんでしょう??

 

 

万福 冷え対策を含めて、
睡眠のを高める工夫は必要ですね。

 

睡眠時間を確保することも大切なんですけど、
なかなか、睡眠をたっぷりとるって難しいじゃないですか。

 

それに、たくさん寝ても充電できてなかったら・・・

 


伊藤 ちなみに万福さんは、毎日どれくらい寝ているんですか?

 

 

万福 日によって違いますが、今日は3時間ちょっとです。

 

 

明け方4時に眠りについたら、
7時に「コーヒーいれて」って奥さんに起こされて(笑)。

 

そのまま起きてました。



伊藤 なかなかの短時間睡眠ですね。

それでも元気なのがスゴい・・・



万福 職業柄、みんなの健康を支える側なのでね。

 

なんとか朝起きれても、
日中ヘロヘロだったら使い物にならないでしょう?

 

だから、いかに睡眠の質を高めるか、ずっと研究してます。



伊藤 たとえば、どんなことに気をつけてますか?



万福 寝るタイミングは、めっちゃ気を使ってます。

 

ボクの場合、2時までに寝るのと

それ以降に寝るのとでは、

睡眠の「質」がぜんぜん違うと感じていて。

 

2時というのは、

多くの人に当てはまると思います。



伊藤 そうなんですか!

ただ実際は、夜型の人もけっこういますよね。



万福 活動しやすい時間帯というのは、

おのおのあると思います。

 

それでも、人間の体には、

何百万年もの間続いてきた、

生命としての歴史がありますから。

 

昼と夜のサイクルは、どちらでもいいように思えて、

実はけっこう影響があるとわたしは感じてます。



伊藤 そうなんですか!?

 

 

万福 生命としてのタイミングでいうと、

ウシミツ時を過ぎると、「朝」の空気になってきます。

 

すると、体が起きようとするので、

そのタイミングで寝ようとしても、

質の良い睡眠にはなりにくいんです。

 

潮の流れに合わせて船を出したら流れに乗っていけるけど、

潮の流れと逆方向に進んでも、押し戻されてしまうでしょ?



伊藤 なるほど。2時までに寝ることができれば、

短時間でも質の良い睡眠になりやすい、と。



万福 そう。ただ、絶対守れるかっていうと、できないこともある。

 

夜勤で働かれている方もいますからね。

 

それでも大丈夫なように、寝る時間帯に関係なく、

いつでもスグ実践できる

『睡眠の質の高め方』っていうのがあるんですよ。



伊藤 えっ!知りたいです!

 

睡眠の問題って、ちゃんと学んだら

意外とすぐ解決することも多そうですよね。

 

教えてください!



万福 もちろんいいですよ。

 

来週、勉強会(※1)を開催しますので、

ぜひ来てください。

 

 

伊藤 絶対、行きます!

(※1)勉強会は終了しました。

内容にご興味がある方は、下記オンライン講座をご検討ください。


オンライン教材「ゆにわのいろは」シリーズ

「短い睡眠でも朝スッキリ! 睡眠の質を高める空間の作り方と実践術」

 


++++++

 

 

 

 

※下記、勉強会は終了いたしました。

7月17日(月・祝)

爽やかな朝を迎える「夏の快眠勉強会」


昼間の活動の質は、夜の睡眠の質に支えられている!


『睡眠の質を下げる原因」を明らかにして、

家で誰でも実践できる『睡眠の質を向上させる方法』

をお伝えしていきます。


【日時】 7月17日(月・祝)13:00~15:00(開場:12:45)

【形式】 リアル講座 or オンライン講座


>>詳細・お申し込みはこちら