「枠」を超えて新しいわたしに!リップル春の装い/今週のピックアップ/イベント情報

こんにちは、
ゆにわマートスタッフのつむこです。 



先日、ゆにわマートでは
大阪・くずはにて、

『リップル洋品店 春の展示販売会』
を開催しました。

リップル洋品店は、
織物の産地・群馬県桐生市にアトリエを構え、
月に7日間だけ開くブランドです。

その作品は、麻やコットンで仕立ててから
1着ずつ手染めされた一点ものが中心。

海外にも多くのファンがいて、
今年、「リップル洋品店」から
「Ezu(エズ)」に改名しました。

ゆにわマートでは
昔からのご縁もあって
特別に展示販売会を開催しています。

初日の3月16日(土)は、
リップル洋品店の
岩野開人(はるひと)さん・久美子さんと、

『御食事ゆにわ』ちこ店長の
トークショーもあり、とても好評でした。
 

 

ゆにわマートでは、
これまで年2回のペースで
展示販売会を行ってきましたが、

個人的には、今回とくに、
楽しそうに試着をするお客様が
多かったように感じます。

もしかしたら
トークショーの中で、
働き方、生き方をテーマに
こんなお話があったからかもしれません。



リップル洋品店は、もともと

家族のために趣味で作っていた服から始まったブランドです。

自作の服を着ていたら
「それ、どこで買ったの?」
と聞かれるようになり、少しずつ
お客さんが増えたそう。


当初、開人さんは、
全く別の業界で会社員として働いていましたが、

服づくりに専念するために、
思い切って会社を辞め、
夫婦でリップル洋品店を立ち上げた、といいます。

 

目の前の人のために
好きなことを大事にしていたら
それがまわりにも伝わっていき、
現実も少しずつ変わっていったのです。

 

誰しも、いちどは
「人生を変えたい!」と
思った経験があるかもしれませんが、

人生を変える第一歩というのは、
身近なところから始まるんですね。

いきなり「会社を飛び出そう!」といっても、
人によってはリスクがあったりしますし、

それが向いているかどうかは、
続けてみなければ、わかりません。

ただ、

そんな大それたことでなくとも、
いま置かれている日常の中で、
楽しいことや、変えていけることって
案外たくさんあるものです。

たとえば、服の選び方。

 

 

「本当はこの色が好きだけど、
わたしはどうせ似合わないから」

といった、自らの「思い込み」にもしばられず。

普段なら、ブレーキをかけてしまうところを
一歩踏み込んで、
自分の今までの価値観にはなかった一着を選んでみる。

自分では選ばないけれど
人が勧めてくれたものに、思い切って乗ってみる。

そうやって、

自らの「枠」を外してみると
意外としっくりきたりして

これまで見えてこなかった
新たな自分の一面が発見できる。


小さな変化を起こそうと意識してみると
現実が少しずつ変わっていくのですね。

わたし自身、
トークショーのお話を聞いて
そんなふうに感じましたし、

選んだ服を笑顔で身にまとうお客様を見て
わたしも幸せな気持ちになりました。

 



今回の展示販売会では、

コットンとシルクの二重編みであたたかい、
定番人気の「ひえとりくつした」をはじめ、

足元のポイントになる「ソメイロくつした」や
60年の伝統がある特別な編み機で作った、
新作の「お花のくつした」など
春の装いにぴったりの小物も人気でした。
 

お花のくつした
https://uniwamart.com/products/sp-403

ひえとりくつした
https://uniwamart.com/products/gd608

ソメイロくつした
https://uniwamart.com/products/sp-75

 

こちらは、久美子さんの絵画をモチーフにした、
スカーフにもなるハンカチ。

それこそ絵画のように
壁に飾っても素敵ですね。

 

▼リップル洋品店 ハンカチ
https://uniwamart.com/products/sp-402
 

 

ゆにわマートオンラインでは
春の衣替えに向けて、

おすすめのコーディネートもご提案していますので、

リップル洋品店さんのアイテムを
ぜひチェックしてみてくださいね。


▼リップル洋品店の春アイテムはこちら

https://uniwamart.com/blogs/お知らせ/haruiro



 

=== 今週のピックアップ ===

 

ひとさじで贅沢スープが完成!
知る人ぞ知る「玉ねぎ子」

スタッフ田村(たむこ)

こんにちは。
通販スタッフの田村です。

仕事で夜遅くなったときなど、
「ちょっと小腹が空いたなぁ」
なんてことありませんか?

そんな時におすすめなのが
玉ねぎを皮ごと天日干しして粉末にした
「玉ねぎ子」です。

https://uniwamart.com/products/gd1028


スープなどにそのまま加えると
コクが出てすごく美味しいんです!

ポリフェノールのひとつ、
ケルセチンも豊富に含まれていて、

仕事が終わった後に飲むと、
身体の疲れがやわらぐ感じがします。
 

わたしがオススメする組み合わせは・・・

1、だし&栄養スープ+玉ねぎ子、仕上げにクルスデスール(オリーブオイル )


2、だし&栄養スープ+味噌&しょうゆ+玉ねぎ子


3、めんつゆ+玉ねぎ子

 

分量はお好みで。

とにかく美味しくて、ヘルシーで
小腹も満たされるので
一家に一袋、あると便利ですよ♪

 

▼「玉ねぎ子」の詳細・ご購入はこちら

https://uniwamart.com/products/gd1028

だし&栄養スープ
https://uniwamart.com/products/sh0085

オリーブオイル
https://uniwamart.com/collections/olive

 

大地と海の歯磨き粉入荷しました

 

お待たせしております、「大地と海の歯磨き粉」が入荷しました。
還元力の高いキパワーソルトを配合した歯磨き粉です。
お口の健康に、ぜひお役立てください。

▼大地と海の歯磨き粉の詳細・ご購入はこちら

https://uniwamart.com/products/gd406

 

=== ワイン会・交流イベント ===

 



3月に初めて開催して好評だった
オンラインzoomワイン会の、第二弾です。

ゆにわマートでワインを買ったことのある方は、
無料でご参加いただけます。

▼詳細はこちらから
https://uniwamart.com/blogs/%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/0405-ivent

ゆにわマートのワインのコーナー
https://uniwamart.com/blogs/test-1/wain-collection

 

=== おすすめコラム ===

この時期にぴったりのコラムです。
ぜひ読んでみてください。

​​ココを温めるだけで、花粉症のつらさが和らぐ!
https://uniwamart.com/blogs/news/kahunshou