実は危険?水道水と経皮吸収。

実は危険?水道水と経皮吸収。


こんにちは!

ゆにわマート店員のあんちゃです。




今回は、わたしたちが毎日必ず使っている『水』についてお話ししていきますo(`ω´ )o



今回も、梅王子ことセイラくんと一緒に、対談形式で進めていきますのでお楽しみください♪





〜店員紹介〜

  • あんちゃ

学生時代に、不摂生の極みのような生活をしていたところから肌荒れに悩み、あらゆるスキンケアを試してきたオタク。ブロガーを経てゆにわマートのライターとして活動中。


  • セイラ

梅の聖地・和歌山で生まれ、梅を愛し、梅に愛された男。オリジナル梅ブランド「寿」の製造をしながら、YouTuberを経てゆにわマート商品愛に溢れる発信をしている



日本の水道水の実情

 

 

セイラ:今回、ゆにわマートでは、日本人の99.99%の人が毎日絶対に使っているあるものについて実験を行いました!その結果が衝撃的だったので、ちょっと皆さんにもこの結果をお届けしていきたいんですよね〜!

 

 

あんちゃ:あ〜、水の塩素実験ね。

 

 

セイラ:あえてもったいぶってたのに、すぐ言っちゃうやん!!

 

 

あんちゃ:(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

 

セイラ:まあいいや・・。その塩素実験をした結果、僕たちは日常的にかなり多くの塩素を体に吸収してしまっていることがわかって、ちょっと怖くなったんですよね・・。

 


あんちゃ:たしかに。。。塩素が体によくないって情報や、日本の水道水は他国と比べても塩素量がめちゃくちゃ高いって話を耳にしたことはあったけど、実際数値としてみると衝撃的だったよね。

 


セイラ:そうそう。塩素って消毒力が高いから、日本の水道水を安全に使用するために一役買ってくれているという側面はたしかにあるんやけど、

それが肌のバリア機能を低下させ、保湿力を失うことで、肌荒れの原因を作ったり、水道水の原水に存在するフミン質などと塩素が化学反応を起こして、発癌性のある「トリハロメタン」を発生させる可能性もあるんです。

 

 

あんちゃ:なんと・・。高い消毒効果は、その反面、身体に対して害を及ぼしかねないってことだよね。

 


セイラ:そやね。とくに日本は、塩素の上限が決まっていないから、塩素の含有量が諸外国の10倍以上あるのよ。

諸外国だと「それだめ!塩素入れすぎだよ!!」っていう上限をはるかに超えているんだけど、日本ではそこに規制がないんよね。

 


あんちゃ:だから、最近では「浄水しよう」ってしきりに言われるわけね。

 

 

セイラ:そうそう。実際、ゆにわマートでも塩素の実験をしてみたんやけど、まず衝撃的だったのは「僕らが思っていた以上に塩素を体に吸収してしまってたこと」なんよね。

以下の動画を見てもらったらわかるんやけど、、


 

驚愕】水道水の塩素は皮膚に触れるとどうなるか実験してみた

 

セイラ:動画の中では、塩素の濃度に比例して発色する薬品を使って確認してるんです。
 

 

セイラ:↑こんな感じで、塩素が含まれている普通の水道水は薬品を入れることで変色しました。

が、しかし!!水道水を皮膚を通して注ぐとどうなるか・・・?

 

 

 

セイラ:薬品を入れても、色が変わらない!!!

なんとこれは、塩素が皮膚から吸収されてしまったことを意味しているわけなんです!

 

 

あんちゃ:ええ!!水道水に触れただけで、わたしたちって塩素を体に吸収してたの?

飲むのは良くないってなんとなくわかってたけど、、、触れるだけでも吸収しちゃってたんだ・・。

 


 

セイラ:そうなのよ!飲料水はミネラルウォーターで気をつけていたとしても、毎日入るお風呂で塩素を吸収してしまうんです!年間約50g!!)

 

 

あんちゃ:ひぇ〜!(゚ω゚)お風呂の水も、なるべく気をつけたいところですな・・・。

 

 

セイラ:そそ。お風呂は特に何リットルもの水道水を体に浴びることになるから、対策することはめちゃくちゃ大事!実は口よりも皮膚の方が毒素を吸収しやすいからね。

 

 

浄水と活水

 

あんちゃ:わたしも家のお風呂で、ゆにわの『浴室用 禊浄水器』を使ってるんだけど、あれはこうなることを防いでくれてたのねm(_ _)m

 

 

セイラ:そそ。『禊(みそぎ)』の浄水器シリーズは、浄水はもちろん、水をより元気にさせて〝活水〟にする効果もあるから、塩素を除去できるだけじゃなくて、その水を浴びるだけで清められていくような感覚があるよね。

 

 

あんちゃ:水がすごくまろやかになるし、身体が軽くなる!一度設置したら何年ももつから、めっちゃ助かってる〜

 

 

セイラ:しかも、『禊浄水器』って特に何がすごいのか?っていうと、浄水と一緒に『活水』をしてくれるってことなんよね。

 

 

あんちゃ:かっすい??

 

 

セイラ:そう、活水(かっすい)。イメージするなら、ペットボトルの中にずーっと入ってる水と、川を流れてる水だったら、川を流れてる水の方が『活きてる』って感じしない?

 

 

あんちゃ:ああ!するする!実際、山から流れてくる湧き水を飲んだことあるけど、ほんとーにおいしかった!

 

 

セイラ:うんうん。そーなのよ!現代の水って、貯水して塩素を入れて各家庭に運ばれて・・って感じの水の配給のされ方をしているけど、その水を、川を流れる活き活きした『水』にすることを『活水』って呼んでるの。

 

 

あんちゃ:なるほど・・!確かに、禊浄水器を通した水は、繊細な味で、飲むと元気が出るよね。あれは、水が活きているっていうのもあったわけか!

 

 

セイラ:そう!今って活水に注目している企業が増えてきてるから、『活水器』って販売されてたりするんやけど、浄水機能無しの『活水』だけを専門的に行う機械だけで、お目目が飛び出しそうなお値段だったりするよ!

 

 

あんちゃ:そーなの!?

 

 

セイラ:もちろん、高級な石やらセラミックが入ってたりするからなんだろうけど、浄水器と活水器を両方揃えようと思うと、普通の一般家庭ではかなり家計を圧迫しちゃうよね。。

 

 

あんちゃ:そうだね・・。

 

 

セイラ:その点では、禊浄水器は、浄水と活水が両方機能としてついているから、他に何か付け足さなくていいのが利点よね^^

 

 

あんちゃ:そんなすごい浄水器だったのか・・

 

 

セイラ:うん、実は有名な料亭でも使われていたりお茶屋、コーヒー屋、美容室、、などなど
水にこだわる店舗で愛用されてたりするんよね〜。

 

 

あんちゃ:すごい!!

 

 

セイラ:でしょ?禊浄水器は、とにかく水の粒子が細かくなるから、お茶の味やコーヒーの味がしっかり出やすくなる、って使ってるお店からは言ってもらってるみたい!
あとお茶屋さんでは、器についた汚れが取れやすくなった、って店員さんが感動してたんだとか!

 

 

あんちゃ:浄水+活水の力で、水が綺麗で、粒子も細かい、美味しい水が出来上がるんだね^^

 

 

セイラ:そ!ぜひ、それだけ頑張ってくれている『禊』を、大切に使ってあげてね!

 

 

あんちゃ:もちろん!

 

 

**

 

お風呂のときの塩素が気になるな、、という方は、浄水器を取り付けるほかにも

宝石シャワー』などのシャワーヘッドを付け替えることで、その吸収をおさえてくれます。(僕も愛用してます♪)

 

 

1日の疲れや汚れをきれいにリセットする、大切なバスタイム。

ぜひ、色々工夫してみてください!

 

↓ゆにわオリジナル浄活水器「禊」シリーズはこちら 

▶︎『浴室用 禊(みそぎ)』商品ページへ

 

▶︎『卓上用 禊(みそぎ)』商品ページへ

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

PS

今回ご紹介した〝ちょっとタメになる1分コラム〟は

「ゆにわマートメルマガ」でも定期的に配信しています♪

 

他にも、

・新商品の入荷

・イベント情報、セミナーのお知らせ

など、ホットな情報をいち早くお届けしていますので

ぜひ合わせてご登録ください!(登録は無料です)

 

>>ゆにわマートメルマガの登録はこちら