感覚をインストールする勉強法/肌にやさしい日焼けどめ/トークBARゆにわ開催 

 

 

2024年4月17日号




 

こんにちは、

ゆにわマートスタッフのつむこです。

 

突然ですが、最近は、

オンラインで様々なことが学べる時代になりましたね。

 

今回のメルマガでは、

オンライン学習で成果を出す秘訣と

おすすめのアイテムについて、

 

ゆにわマートと関わりが深い、

『大学受験塾ミスターステップアップ』の

村田明彦塾長に聞いてきました!

 

この春、何か新しいことを始めたい方も、

すでに始めている方も

ぜひ読んでみてください。

 

お話を伺ったのは・・・

 

『大学受験塾ミスターステップアップ』

村田明彦 塾長

 

 

<プロフィール>

同志社大学在学中に読んだ本の冊数は2,000冊以上。

話を聞くだけで成績アップの秘訣(ひけつ)がわかり、

人生において、どう生きれば成功と幸福を同時に手に入れられるのかがわかる

『大逆転勉強法』『限界突破勉強法』『一発合格勉強法』受験指導の後継者。



 

音声学習で学びが深まる理由

 

つむこ 『ミスターステップアップ』では、

音声学習にも力を入れているんですよね。

 

村田先生 はい、北極老人が受験生だった頃、

ラジオ講座を聞き続けて

勉強をする感覚がつかめるようになった、

と話してくださったことがきっかけです。

 

そもそも、人には、

 

「人の声が聞きたい」

 

という本質的な欲求があるものです。

 

そこで、

 

塾にオンライン学習を導入するなら、

ラジオのような

音声で語るスタイルが伝わりやすいのでは?

 

と考えました。

 

実際に、人の声や会話によって、

脳の「前頭前野」が活性化するため、

音声学習は非常にオススメなんです。

 

つむこ どんなことを学ぶのに向いていますか?

 

村田先生 たとえば英語ですね。

英語って、中学、高校と授業で学んでも、

話せない人が多いじゃないですか。

 

英会話をマスターするなら、

海外で英語のシャワーを浴びた方が身につくと。

 

 

その理由は、声(音)って

身体全体(皮膚•内臓)で振動を感じるものだからです。

 

耳で聞けるのは、たったの数%といわれています。

 

だから、英会話にたくさん触れる環境にいるだけで、

英語をぐんぐん吸収できます。

 

つむこ なるほど!

 

村田先生 ただ、ヘッドフォンなどを通じて聴くデジタル音は、

人の声とは周波数が異なるため、身体の深いところまでは入りにくいんです。

 

こうして会話をしているときのように、

人が、自分自身の身体を使って響かせている声なら、

相手の深いところまで伝わりやすいのですが。

 

つむこ 外国人の友だちがいたらなぁ・・・

 

村田先生 なかなかそうもいかないですよね。

 

そこで、北極老人のご友人であり、

世界的な音響専門家であるY氏が

塾生のために開発してくださったのが、

 

「シリウスforスタディ」

 

という、音声学習に最適化したオーディオなのです。

 

このスピーカーで音声を聴くと

目の前にいる人と会話をしているような

臨場感をもって聴くことができます。



 

身体に深くしみわたる

限りなく自然に近い音

▲シリウスforスタディ

https://uniwamart.com/products/sirius-for-study



 

つむこ スピーカーが木材でできていますね。

 

村田先生 そうなんです。

たとえば、CDで「自然の音」を流しても

金属など無機物でできたスピーカーを通すと、

特定の周波数が出やすくなり、

聞き続けていると身体に負担がかかります。

 

それに対して、

 

無垢の木は、人の身体の組成に近いので、

人の声や自然の音に近い周波数を

響かせることができるのです。

 

また、シリウスforスタディは、

一般的なスピーカーにある、

コーン(スピーカーの音を鳴らす丸い紙の部分)がないのも特徴です。

 

コーンは非常に繊細で、

そこに触れると音に影響が出やすく、

操作の上では、触らないよう推奨されています。

 

この点、シリウスforスタディは、

体に接触させることができるつくりになっています。

 

試しに手に持ってみたり、お腹にあててみてください。

 

木のスピーカーから流れる

心地よい振動が、直にカラダに伝わり、

とても不思議な感覚です。

 

それが、心身のリラックスにつながるのです。

 



 

音で感覚をインストール!

 

つむこ 塾生さんは、

シリウスforスタディで、どんな音声を聴いているんですか?

 

村田先生 偉人のスピーチをよく聞いています。

 

今年、ある大学の医学部に合格した学生は

英語がとにかく苦手だったんですが・・

 

「シリウスforスタディ」で

ケネディ大統領やキング牧師のスピーチを繰り返し聴くことで、

 

自分自身が、その人になり変わったような感覚で、

英語を聴いたり、話せるようになりました。

 

▲スピーカーの正面で聴くと臨場感たっぷり

 

デジタル変換された人工音は、

繊細な声のトーンやニュアンスが

カットされてしまいますが、

 

「シリウスforスタディ」から響く声(音)は、

話の内容だけでなく、

 

話し手の想いやバックボーンまで

丸ごと身体に入ってきます。

 

すると、

 

偉人たちの感覚がインストールされて、

 

「英語が自信ない」とか

受験に対するネガティブな気持ち、

過去の嫌な記憶から来る囚われなども、

一気に超えられるのです・・!

 

その結果、英語の成績も上がります。

 

つむこ どのような音(声)に触れるのかによって、

人ってそんなにも変われるものなんですね。

 

ほかにも、おすすめの使い方はありますか?

 

村田先生 英語以外の音声学習はもちろん、

オンラインの会議などにも

いいと思います。

 

パソコンにつないで話をすると、

画面越しであっても

相手の思いをキャッチしやすくなるでしょう。

 

また、

 

歌を〝響き〟として聴きたいときも、

「シリウスforスタディ」はおすすめです。

 

つむこ 個人的には、最近買ったこちらのCDが、かなりよかったです!

 

▼ウチュウノウサギ

https://uniwamart.com/products/sp-413

 

まるで、自分のために歌ってくれている感じ。

 

麗しい声の響きが身体にしみわたるようで

なんだか元気になります。

 

音声学習の合間に、ぜひ聞いてみてくださいね。

 

「シリウスforスタディ」をはじめ、

ゆにわのサウンドシステム

「シリウスシリーズ」について詳しく知りたい方は、

こちらのコラムもぜひご覧ください。

 

▼「音」でつくる癒しの空間

https://uniwamart.com/blogs/lifestyle/sound





 

=== 今週のピックアップ ===



 

こんにちは、ゆにまスタッフのキョウコです。

 

最近、大阪は4月なのに、

昼間は半袖の人が出てくるぐらい、

暖かく(暑く!)なってきました。

 

屋外で過ごす時間も長くなったり、

お出かけする機会も増えてくるこの時期、

 

気になるのは、やっぱり紫外線、

ですよね。

 

「日焼けは防ぎたいけど、

お肌に負担をかけたくない」

 

そんなお声をよくお聞きします。

 

そこで、今回はコラム記事にて

ゆにわのUV対策アイテムをご紹介します!

 

お出かけ前にぬるローションやクリーム、

寝る前に使っていただく美容液、

アームカバーや手袋など衣類もありますよ。

 

あなたのライフスタイルに合ったアイテムを、

ぜひ見つけてください。

 

 

▼自分に〝ぴったり〟の日焼け対策とは

https://uniwamart.com/blogs/news/uvtaisaku




 

=== ワイン会・交流イベント ===

 

好評につき第二回を開催

トークBARゆにわ

 

 

美味しいワインを飲みながら、

ゆにわのスタッフがゆる〜くお話しする

「トークbarゆにわ」を開催します。

 

今回は、

『ボディヒーリングサロンゆにわ』の万福たけしと

『茶肆(ちゃし)ゆにわ』のこがみのりが、

 

「ワインと身体の美味しい話」

 

をテーマに語ります。

 

ゆにわの美味しいワインや、

この日のためにお作りした

ワインカクテルを飲みながら、

 

ここだからこそ話せる話、

会場でしか味わえない雰囲気を、

ぜひお楽しみください。

 

【日時】

5月5日(日)19時30分〜

 

【場所】

プレミアムラウンジ「メビウス」

(大阪・くずは  )

 

▼詳細・お申込はこちらから

https://uniwamart.com/blogs/%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/talk-bar-2

 

 

 

===========

 

商品梱包に関する

アンケートのお願い

 

===========

 

ゆにわマートオンラインでは、

より良い状態で皆様に商品をお届けするため、

商品発送時の梱包について、改善・改良に取り組んでおります。

 

皆様からも、ぜひご意見や感想をいただけませんか?

 

いただいたお声を参考に、

改善・改良に努めて参ります。

 

以下、簡単なアンケートをご用意しました。

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

回答は、以下のページにご記入ください(3〜5分程度で記入できます)

 

▶︎アンケート回答記入フォーム



 

お読みいただき、ありがとうございました。

配信状態 配信開始 配信完了 閲覧日時 会員ID メールアドレス 名前
配信済