人生を変える、ゆにわのチョコレート作り/イベント情報/今週のピックアップ商品

こんにちは、

ゆにわマートスタッフのつむこです。

 

今日はバレンタインですね。

 

ゆにわマートでも、

チョコやワインのギフトが

好評でした。

 

 

それにちなんで、今回は、

ゆにわのチョコの秘密

についてお届けします。

 

先週のメルマガで、

 

「日本ではもともと

お酒は神様に献上するものであり、

神様とつながるために飲むもの」

 

という話を紹介しました。

 

実際に、お酒を飲むと、

ふわーっとして

いつもとは違う感覚になり、

 

その状態(変性意識状態)で

考えていたことは、

意識の深い部分に入っていきやすい・・

 

そんなお話でしたね。

 

実は、それと同じように

 

ひと口食べたら、

まるで意識がトリップしたような感覚になる・・

 

そんなチョコを目指して

作っているのが

『パティスリーゆにわ』のチョコなんです。

 

 

わたしは、

『パティスリーゆにわ』のガトーショコラを初めて食べたとき

「これが本当のチョコなんだ!!」

と感動しました。

 

その特徴は、

「アマゾンカカオ」という

野生のカカオを使っていること。

 

カカオは本来、

とても貴重なもので、

 

扱い方も、繊細で難しいことから

製菓用に加工したカカオを

使うのが一般的なのだそうです。

 

ですが、

『パティスリーゆにわ』では

原料となるカカオを取り寄せて

イチから手作りしています。

 

 

普通はしないことに

挑戦しているのですから

思うように固まらなかったりして

今のかたちになるまでには

10年かかっています。

 

とにかく愚直に

 

「人の意識が変わるようなチョコって

どんなチョコなんだろう」

 

「今まで誰も食べたことのないような

人生が変わるようなチョコレートをお届けしたい」

 

・・・その想いの強さだけで、

何度も何度も繰り返し、作り続けてきました。

 

そこにはもはや

「自分たちが作っている」

という意識がなくなるくらい

 

カカオが自分たちの元にやってくるまでの旅路を想い・・

 

アマゾンカカオの芳醇な風味が

もっとも引き出されるように研究しつくし・・

 

食べてくださる方が

感動の笑みをこぼす姿を

ありありとイメージして・・

 

とにかく無心に、

ひたむきに、

目の前のチョコレートに向き合いました。

 

実は、カカオって

ギリシャ語で〝神様の食べ物〟という

意味合いを持つそうで

 

古代から神聖なものとして

大事に扱われてきました。

 

特に「アマゾンカカオ」は

カカオ豆の原種と言われているクリオロ種で

 

古代からの記憶を受け継いだ

とても希少で繊細なカカオなので

 

作り手が、どんな想いで触れるかで

風味が全く変わってくるのです。

 

ですから、

チョコレートを作る技術はもちろんですが

 

作る場所・空間も清潔に整え

作り手の想いをぎゅっとこめて

お作りさせていただいています。

 

ひと口味わうと、

濃厚なカカオから

まるで花のような心地よい香りが

ふわーっと広がって

 

なんだかとっても

幸せな気持ちになるチョコレートなのです。

 

ぜひ一度、味わっていただけたらと思います。

 

ワインとのペアリングもおすすめですよ。

 

▼『パティスリーゆにわ』のガトーショコラ

https://patisserie-uniwa.com/announce/gateau-chocolat/




 

==== イベント情報 ====

 

特別な空間で心地よい音に包まれて
ガトーショコラとアルリアワインのペアリングを愉しむ

 

アルリアワイン2021と『パティスリーゆにわ』の

ガトーショコラをご購入いただいた方限定で

アットホームなワイン会にご招待します。

 

詳細・お申し込みはこちら

https://uniwamart.com/blogs/news/choco

 

 

 

リップル洋品店 春の展示販売会を開催(3/16~17)

 

前回好評だった、

リップル洋品店の岩野開人(はるひと)さんと、

御食事ゆにわ・ちこ店長のトークショーも開催予定です。

 

春先に合うワンピースや羽織ものなどを中心に、

軽やかな、春らしい色の服が並びますよ!

 

日時:2024年3月16日(土)〜17日(日)

※トークショーは、3月16日。

 

ご興味のある方は、ぜひスケジュール帳に

記入しておいてくださいね。


詳細・お申し込みはこちら

https://uniwamart.com/blogs/%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/ripple2

▼現在販売しているリップル洋品店さんのアイテム

https://uniwamart.com/collections/ripple



 

==== 今週のピックアップ ====

 

◆PACARI(パカリ)ロー70% チョコレート

 

 

PACARI社は、Tree to Bar(トゥリー・トゥー・バー)

つまり、原産地の木からそのまま

チョコレートを製造するメーカーです。

 

カカオ豆は非常にデリケートなため、

一般的には、カカオ豆の風味やその時の状態によって、

海外で加工をするのが一般的です。

 

一方、PACARI社では、

地元の農家さんと協力して

カカオの栽培から手がけ、

発酵から加工まで

すべてエクアドル国内で行われています。

 

カカオ豆が新鮮なうちに加工することで、

風味豊かなチョコレートとなっています。

 

▼「PACARI(パカリ)ロー70% チョコレート」の詳細はこちらから

https://uniwamart.com/products/gd123



 

==== セミナー情報 ====


◆「たちまち開運!おうち神社化計画」出版記念セミナー
 


 

神社化コーディネーターの川嶋文香と

北極流調香師の山田夕夏を講師に迎え、

「おうち神社化計画」出版記念セミナーを開催します。

 

書籍の中で紹介している、おうち神社化メソッドを

具体的にお伝えしながら、

実際に、書籍の中でもご紹介している、

 

音、光、香り、空気などの〝神社化グッズ〟によって、

部屋がどこまで変わるのか、、、

 

その場で実際に体験していただきます!

 

詳細・お申し込みはこちら

https://uniwa-juku.com/lp/ouchi-seminar/?utm_source=unimaml&utm_medium=text&utm_campaign=ouchiseminar
 

▼書籍「おうち神社化計画」はこちら

https://uniwamart.com/products/sp-375