「お酒」とうまく関わることで日常をより良くしていくには・・・?/リップル洋品店展示会開催/おすすめのセミナー情報

こんにちは、 

 

ゆにわマートスタッフの佐藤想一郎です。



 

最近は、Instagramで

 

ワインに関する発信を始めました▼

 

https://www.instagram.com/soichiro_uniwa/



 

ゆにわマートでは

 

トリニティワイン

 

アルリアワイン

 

ラクロワワイン

 

等、いくつかのワインを

 

取り扱っています。



 

どれも個性豊かなので

 

また別の機会に

 

それぞれのワインの話も

 

させていただけたらと思いますが



 

今回は

 

「お酒」とうまく関わることで

 

日常をより良くしていくには・・・?

 

というテーマでお届けします。



 

お酒には様々な歴史があり

 

中にはあまり良くない出来事と

 

セットで語られることもあります。



 

一方でお酒は儀式に使われてきた背景もあり

 

たとえば、日本ではもともと、

 

お酒は神様に献上し、

 

神様と繋がるために飲むものでした。



 



 

お酒を飲むと

 

ふわーっと気持ちよくなってきて

 

普段とは少し違う感覚になりますよね。



 

その状態を

 

「変性意識状態」

 

と言ったりします。



 

(正確には、瞑想などで入る変性意識とは

 

 少し違ったものなのですが

 

 ここでは広い意味で

 

 普段の意識と異なる状態を変性意識と呼ぶこととします。)



 

この変性意識状態のときに考えていたことや

 

思っていたことは

 

良いことも、悪いことも

 

意識の深い部分に

 

スッと入りやすくなります。



 

簡単にいうと

 

意識の鎧(ガード)のようなものが外れて

 

色々な影響を受けやすくなる

 

ということですね。



 

ちなみに、お酒を飲まなくても

 

眠りに落ちる直前も似た状態になります。



 

なので寝る直前に

 

ネガティブなことを考えていると

 

意識の深い部分に

 

ネガティブな情報が入ってしまいます。



 

そこでおすすめしたい習慣があります。



 

それは・・・

 

寝る前に

 

ちょっとした儀式かのように

 

お酒を飲む習慣です。



 

このときに良いイメージ、

 

たとえば

 

「こうなったらいいな」

 

という理想の未来や

 

周りの人が心から笑顔になっている

 

のを想像してみる。



 

すると、心が徐々に変わって

 

心が変われば

 

現実も少しずつ変わってきます。



 

まずは準備として

 

お酒を飲む部屋を

 

少しでもいいので

 

掃除をしたり

 

整理整頓をしたりして整えます。



 

仕上げにおすすめなのは

 

変若水(おちみず)を

 

変若水スプレーボトルに入れて

 

空間を清めるイメージで

 

シュシュっとしてあげること。



 

 

▼センテンエナジー情報水 変若水 

https://uniwamart.com/products/gd513



 

そうやって空間を整えていたら

 

心も整ってくるので



 

「明日はこんな1日になったらいいなぁ」

 

と、イメージしながら

 

たとえば、ワインをいただきます。



 

お酒が飲めない方は

 

ハーブティーもおすすめですよ。



 

寝る前におすすめなのが、こちらの

 

薬膳香草茶の『アップルカモミール』



 

 

▼【fuu.】薬膳香草茶 アップルカモミール 30g

https://uniwamart.com/products/sp-367




 

りんごの爽やかな甘い香りや

 

カモミールの優しい香りが広がって

 

リラックスできます。



 

あとは

 

ワインに関してよくご質問をいただくのが

 

「栓を開けてどれくらいの期間、持ちますか?」

 

という内容です。



 

これに関してはワインの種類にもよるのですが、

 

わたしは酸化による味の変化を楽しむのもいいな、

 

と思っていて、開栓から1週間〜10日程度で飲み切るのを

 

おすすめしています。



 

とはいえ酸化が早すぎると

 

味があまりに大きく変わってしまうので、

 

「ワインストッパー」というものを使って

 

ボトル内を真空にしておくと、

 

酸化を遅らせることができます。



 

Amazonなどで

 

「真空 ワインストッパー」

 

と検索すると

 

数百円〜2,000円程度で

 

色々な種類のものが見つかります。

 

(お近くの、お酒屋さんや雑貨屋さんでも

 

 売っているかもしれません。)



 

少量ずつ楽しみたい方は

 

ぜひ使ってみてくださいね。



 

また、もう1つよくいただくご質問が

 

「ワインの開け方」や「ワインを開ける道具」

 

に関する質問です。



 

調べていただけましたら

 

様々な道具や解説が見つかると思いますが、

 

わたしの方でも一般的なソムリエナイフを使った

 

開け方の解説動画を撮ってみましたので

 

よろしければ、参考にしてみてください。



 

▼ワインの開け方(ソムリエナイフ)

https://youtu.be/P9kbV1__LAc



 

正直、最初は開けるのもドキドキします!



 

失敗したら

 

コルクが折れちゃったりしますからね。



 

でも、それも

 

「開栓の儀」

 

と捉えて丁寧に気持ちをこめて

 

ゆっくりとおこなってもらえたら

 

きっと大丈夫です。



 

ポイントは、短時間でも良いので

 

毎日、少しずつでも

 

とにかくこの習慣を続けてみること。



 

ワインであれば毎日グラス1杯(100ml程度)飲んだら

 

7日間くらいはもちますので

 

1週間から試してみてはいかがでしょうか。



 

それでは最後に

 

「寝る前のお酒習慣」

 

について、まとめておきます。



 

===

 

1、お酒を飲む場所を整える

 

2、お酒を飲むときは良い未来をイメージする

 

3、まずは7日間でもいいので続ける

 

===



 

▼ ゆにわマートで販売しているワインの一覧はこちらです

 

https://uniwamart.com/blogs/test-1/wain-collection



 

▼ ワインに関する他の情報は

 

今後もInstagramでも発信していきます。

 

https://www.instagram.com/soichiro_uniwa/



 

また、イベント等でもお会いできたら嬉しいです(^^)




 

==== お知らせ ====

 

リップル洋品店 春の展示販売会を開催(3/16~17)

 

前回好評だった、

 

リップル洋品店の岩野開人(はるひと)さんと、

 

御食事ゆにわ・ちこ店長のトークショーも開催予定です。



 

春先に合うワンピースや羽織ものなどを中心に、

 

軽やかな、春らしい色の服が並びますよ!



 

日時:2024年3月16日(土)〜17日(日)

 

※トークショーは、3月16日。

 

ご興味のある方は、ぜひスケジュール帳に
 

記入しておいてくださいね。

 

 

▼現在販売しているリップル洋品店さんのアイテム

https://uniwamart.com/collections/ripple



 

==== セミナー情報 ====

 

◆「たちまち開運!おうち神社化計画」出版記念セミナー

 

神社化コーディネーターの川嶋文香と

 

北極流調香師の山田夕夏を講師に迎え、

 

「おうち神社化計画」出版記念セミナーを開催します。



 

書籍の中で紹介している、おうち神社化メソッドを

 

具体的にお伝えしながら、

 

実際に、書籍の中でもご紹介している、

 

音、光、香り、空気などの〝神社化グッズ〟によって、

 

部屋がどこまで変わるのか、、、

 

その場で実際に体験していただきます!



 

詳細・お申し込みはこちら

https://uniwa-juku.com/lp/ouchi-seminar/?utm_source=unimaml&utm_medium=text&utm_campaign=ouchiseminar

 

▼書籍「おうち神社化計画」はこちら

https://uniwamart.com/products/sp-375



 

==== 今月のピックアップ ====

 

◆2024年の参拝におすすめの神社と美しい日本の風景がカレンダーに!

 

 

神道研究家 羽賀ヒカル氏監修。

 

2024年に重要な意味を持つ神社をセレクト。



 

飾った場所がパワースポットになるような、

 

不思議な魅力のある力強い風景がエネルギーを与えてくれます。



 

カレンダーを通して神社が持つエネルギーを受け取ってください!

 

▼詳細・ご購入はこちら

https://uniwamart.com/products/2024

 

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・



 

読んでいただき、ありがとうございました。



 

佐藤想一郎