おうちで夏越の大祓|半年間のツミケガレをはらい、無病息災を願う

投稿者 :ゆにわマート on

毎年6月になると、あちこちの神社で〝夏越(なごし)の大祓(おおはらえ)〟の行事がおこなわれます。

人型(ひとがた)の紙や、茅の輪くぐりで、半年間で身についた罪穢(けが)れを祓(はら)い、無病息災を祈る儀式です。

 

6月は春に芽生えた草木が勢いよく生い茂る時期。

人の心にもまるで雑草のように雑念やエゴ、自己中心的な気持ちがニョキニョキと出てきやすくなります。

その心の雑草を放っておくと、つい言い訳がましく人のせいにしてしまったり、自分の性格の悪い面ばかりが目立ち、まわりの人から応援されなくなってしまいます。

それは神様とて同じです。つまり、運気が悪くなります。

 

 

だから、この時期に禊(みそ)ぎをして、心の雑草を刈り取ることが本当に大切なのです。

今年の上半期にやり残していることはないか?

心にモヤモヤと引きずっていることはないか?

立ち止まって、自分自身の心を感じてみてください。

もしもそのモヤモヤがきれいさっぱり無くなったら、心はどのくらい軽く、明るく、あたたかくなるのでしょうか。


夏越の大祓は近所の神社で茅の輪くぐりをされるのももちろん良いですが、自宅でできる特別な浄化方法もあります。

神社の大祓神事に参加してもしなくても、ぜひご自宅でやってみてください。

かなり運気が高まって、訪れるはずだった災難を未然に防ぎ、良い流れを呼び込めるはずです。

 

自宅でできる夏越の大祓

その一、自宅の大掃除

まず、やっていただきたいのが、自宅の掃除です。年末に大掃除をされる方が多いと思いますが、半年経って物は増え、普段は掃除しない場所に汚れがたまっているころです。

光をお迎えするような気持ちで行ってください。

これだけでもかなりスッキリしますよ。

 

その二、酒風呂

 

酒風呂は、「導引術」のひとつで、体の中の邪気と酒の気を交換できると考えられています。実際に毛穴が開いて老廃物が排出されやすくもなります。

やり方は、風呂のお湯にコップ一杯程度〜瓶に1本まで好きな量の日本酒を入れるだけ。

体から邪気が抜けていくイメージをしながらお湯に浸かると心までリフレッシュできます。

使用済みのお湯はかなり汚れますので、その後で家族が入らないようにご注意を。また、残り湯を掃除や洗濯に使うのは避けてください。

おすすめグッズ


白扇酒造 福来純 純米料理酒(旧名:花美蔵)(小)720ML /825円(税込)

もち米を原料に、米麹を使って丁寧に作られてたお酒。
夏越の大祓の酒風呂では普段よりも多めに入れてみて。

 


キパワーソルト 250g袋タイプ 1,620円

一般的な塩にはない「還元力」があり、普段のバスソルトや鼻うがい用にもおすすめ。酒風呂に一緒に入れれば更に浄化力がアップします。

その三、大祓祝詞(おおはらえのりと)

神社の大祓神事で唱える「大祓祝詞」は、自分でも気づかない潜在意識の汚れを浄化してくれます。

ぜひ自宅でも繰り返し奏上しましょう。

唱えるときは、目に見えない罪穢れが浄化されていく様子を思い浮かべ、情感を込めるのがポイントです。

 

▼大祓祝詞の全文と解説はこちら
【神道家が教える】神社参拝で唱えたい祝詞と作法|神社ch

▼こちらの書籍にも掲載されています


【伊勢の神様】秘伝開封/羽賀ヒカル・著 1980円

伊勢神宮に隠された暗号と功徳を授かる参拝方法、そして天照大神の神法までも解説。
居ながらにして、伊勢神宮に遠隔参拝できる特別な「護符」付きです。

 


神様とつながる開運ごはん/開運料理人 ちこ・著 1320円

四季の運の流れを味方につけるライフスタイルを、ちこ店長が伝授。
巻末に大祓祝詞全文も掲載しています。


【文庫】神様とつながる 開運ごはん(三笠書房) 979円

文庫版も出ました!

▼大祓祝詞はこちらのYouTube動画はこちら



日々の浄化の習慣に加え、夏越の大祓で「浄化のフルコース」を行うことで、生まれ変わったような清々しさを体感できます。そうして新鮮な気持ちで、2020年の下半期をお迎えください。

みなさまの開運を、心よりお祈り申し上げます。


この投稿をシェアする



← 投稿順 新着順 →